2009年7月27日月曜日

WS最終日

みのりです。
3日間のWSが昨日でおわりました。
短いあいだにぎゅっとつまった、内容の濃い3日間だったとおもいます。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
とても楽しくすごさせていただきました。。

昨日の一クラスめはソロの即興ワークショップ。
人と関わりをもつことではなく、自分ひとりで空間にたてるようになること。
自分の発想をひろげて、自分の身体と想像力で遊ぶこと。

人と踊ることも楽しいけれど、あまりにそれに流されてしまうと、
いつの間にか自分の存在が空っぽになってしまうことがあって、
それはなんだかもったいない気がして。
これは、今の自分自身の課題なんですが。
自分のダンスはありながら、その上で人とかかわることができるようになったら、
いろいろ広がっていくんじゃないかなぁという気がします。

身体がもっているパーツのうごきを一つ一つ確認した後、
自分がどこをうごかしているのか、それがどのように他のパーツに連動するか。
目を閉じて、パートナーにいろいろな刺激をあたえてもらって、
それを身体はどううけいれて、自分はそれをどうやって動きに還元していくか。
触感や質感。
空っぽの空間に自分の身体をどうやって置くか。

いろいろなことをしました。
最後のジャムでは一日目のWSからやったことを簡単にやりなおして思い出し、
私から提案するルールでみなさんに自由におどっていただきました。
お互い見合ったり、意見交換したり、自分がやったことや感じたことを言葉にすることで再確認したり。

皆さんのそれぞれに良い発見があったようでした。
この発見がこれから皆さんのダンスに繋がっていったらいいなぁと思います。
楽しかった、WSに参加してよかったと笑顔でいってくださり、
とても温かい気持ちになりました。

これからWSに参加してくださった方と10月に向けてクリエーションをしていきます。
スケジュール的に参加できない人が多数いて、少人数でのクリエーションですが、
じっくりそれぞれとかかわっていけたらいいなとおもいます。
私は8月前半ちょっと淡路島での野外パフォーマンスに参加するため、スタートはその後からになりますが、
またクリエーションの様子もお伝えしていけたら良いなと思います。

それでは、またー。
今日からWSがはじまる横田愛さんにバトンタッチします☆

みのり

0 件のコメント: